ChromeExtension開発中[jQuery]

ChromeExtension作ってます。
プラットフォームとなるWebサービスは回りだすと最高ですが、なかなか難しい。
やはり既存のものの上位階層で楽しめるWebサービスの方がリスクは低い。
なによりも今更感あるしね

というわけでChromeExtension作ってます。
完成イメージとしてはWebサイトの上に一枚フィルタを貼り、そこにらくがきするというものです。
エクステンションにしたのはアドオンよりも開発が楽なのとFirefox4がリリース間近という不確実性回避のためです。
ChromeGoogleが広告打って順調にシェアを伸ばしていますし、ユーザーボリュームも十分あります。

さて、実際の開発の話に入りたいと思います。

まずはChrome Extensions API リファレンスでお勉強しました。
チュートリアル→はじめてみようでflickrAPIを使ったサンプルエクステンション動かしてみる。

なんとまあ簡単です。

で、独自のエクステンションを実装しようとすると、生のJavaScriptなんて最近全然触ってないという問題に気づいたんですね。
jQueryなどJSライブラリを使うやり方調べました。
さすがGoogleです。
ちゃんと用意してありました。

{
  "name": "My extension",
  ...
  "content_scripts": [
    {
      "matches": ["http://www.google.com/*"],
      "css": ["mystyles.css"],
      "js": [<span style="color:#FF0000;">"jquery.js"</span>, "myscript.js"] //jquery.jsを追加
    }
  ],
  ...
}


ManifestFileに追加するだけでした。

そしてコンテントスクリプト

$(function(){
	alert("Hello World");
});

とすると「こんちには世界」が表示されて準備完了です